シェリーセミナー
サンチェス・ロマテ社のシェリーセミナーへ参加してきました。
場所は「銀座 しぇりークラブ」さんです。
サンチェス・ロマテ社は、ヘレス・ド・ラフロンテラ市の中央に位置し、創業は1781年と古く、
シェリーブランデーのカーディナル・メンドーサが有名なボデガスですね。
まずはフィノから試飲です。
マリスメノフィノは、軽快で後味すっきり。
ロマテ・フィノ・ペルディドは長熟で濃いめのカラーで味わい深いですね。
品種はパロミノ・フィノ。
続いて、フィノの感じを残したアモンティリャードのN.P.UとOLD&PLUSです。
品種はパロミノ・フィノ。
綺麗なゴールドリングがくっきりと見えます。
続いてオロロソ。
ドンホセ& OLD&PLUS
品種はパロミノ・フィノ。
パロコルタドとクリームです。
パロコルタドは、オロロソの高い香りと、アモンティリヤードのソフトでシャープな部分を両方持ち合わせています。
品種はパロミノ・フィノ。
クリームは、パロミノ&ペドロヒメネスのブレンドです。ペドロヒメネスの使用率が80%なので、
極甘まではいかず、すっきり系の甘さです。
品種はパロミノ・フィノ&ペドロヒメネスのブレンド。
モスカテルとペドロヒメネスです。
モスカテルはフィニッシュにマスカットがでてきます。
品種はモスカテル。
カーディナルシスネロスは、極甘で、シガーの根元付近の苦味と合わせると良さそうです。
品種はペドロヒメネス。
最後に極上のPX
25年熟成のOLD&PLUS ペドロヒメネスは申し分ないくらいまろやかで、優しい甘さが口の中に広がります。
品種はパロミノ・フィノ&ペドロヒメネス。
シェリーの飲み比べする機会は余りないので、大変勉強になりました。
ヘレスへ行き、さらにシェリーに興味を持つことができ、お酒の世界がまた広がりそうです。