スペイン研修⑪~Principat d’Andorra~
朝5時半起きして、アンドラ公国へ行ってきました。
7時出発のバスが到着したので、運転手さんに往復チケットくださいと伝えると、チケット売り場で買うように言われました。
0階(日本でいう1階)のチケット売場は閉まっているのでどこで買うのかわかりません。
日本でいう2階、ヨーロッパでは1階に売場があると教えてもらい急いで買いに行きます。
エスカレーターを駆け上がり、売場で往復チケットを購入し、急いでバスへ戻ります。
間に合って良かったです。
0階の売場が移動していても案内が無いので分かりませんでした。
こういった事は多々あります。
日本ほど親切な国はないのでは!?と思うくらいです。
7時ピッタリに出発です!
バルセロナ市内を抜け、ピレネー山脈を越えます。
外は-5℃の寒さです。
途中、国境を越え片道200kmのショートトリップです。
道が空いていたので約3時間で到着。
これから開店する店が多く、ぶらぶらと探索してみます。
買い物天国だけあって、免税店が軒を連ねます。
モヒートグラスを見つけましたが、ペストルでグラスの底が割れそうな気がしたので買いませんでした。
やたらとVilleroy & Boch(ドイツ)のグラスが陳列されています。
アブサンドリッパーに合いそうなグラスを見つけたので1脚購入。
酒と葉巻のお店を回りました。
アンドラ産のアブサンを探したのですが、結局見つからず、
途中立ち寄った、酒屋の店員に聞いてみたら、200m先の右手のスーパーにあると言われ行ってみましたが、
スペイン産とフランス産ばかりでした。
スペイン産のアブサンは着色系が多くあまり好みではなかったので、フランス産のアブサンとパスティスを購入しました。
シガーショップではアシュトレーを購入。
ずっと歩き回っていたので、少し遅めのランチにしました。
白身魚のフリッターとスパニッシュオムレツを注文。
お店の方が英語で「どこから来たのか?」と聞いてきたので「I came from Japón」と答えると、
日本(東京)へ観光で行ったことがあると言い、いい所だったと言ってました。
15時のバスに乗ってバルセロナへ戻る予定だったので、あと40分ほど時間がありました。
国が違うので、スペインのSIMが使えませんでしたが、至る所にフリーのWifiスポットがあったので助かりました。
近くのマックへ行き、WifiでW君とLINEしてました。
たしか昨年もヴェネツィアでW君と同じようなやり取りをしていたことを思い出します。
便利な世の中ですね!
ヨーローッパの小さな国にも日本がありました(笑)