スペイン研修③~鉄道~
当初アンダルシアへ行き、その後バルセロナに滞在する予定でしたが、
大雪の影響で計画を変更し、バルセロナを拠点にショートトリップすることにしました。
バルセロナ初日は朝食を取りすぐに近郊の町へ出かけました。
初日から快晴です!
ホテルから徒歩1分位で“Barceloneta”という駅があります。
早速、切符を買います。
と、その時「スリがあなたを狙っています」という日本語の忠告アナウンスが…
やはり日本人は狙われやすいのですね。
「T-10」という回数券みたいなカードを購入。
カードを通します。
カタルーニャ広場駅で、CAVAで有名な“Freixenet”のワイナリーのある駅「St Sadurni d’Anoia」 までの切符を購入。
セルカニアス(国鉄の近郊線)の 「Vilafranca del Penedes/Sant Vicenc de Calders」行きに乗ります。
St Sadurni d’Anoia(サン・サドゥルニ・ダノイア)で下車の予定でしたが、
約45分で到着という情報でしたが、50分位乗っていたので途中不安になり、
近くの人(スペイン人)に英語で尋ねてみたら、デフォルトで英語が通じません…orz
まだこの時点ではネット環境が整っていなかったので、一旦下車してみると、なんと一つ手前の駅でした。
まぁ仕様がないと思い、時刻表をみてみると30分待ちでした。
駅で待つこと30分、ぜんぜん電車が来ません。
ほぼ無人に近い駅でポツンといると、本当にこのホームで合っているのか不安になってきます。
さらに待つこと20分、やっと電車が来ました。
一駅(約10分)で「St Sadurni d’Anoia」に到着。
駅前にあるので、迷うことなくフレシネ醸造所へ行けました。