スペイン研修②~再始動~
結局、一旦全てキャンセルして計画を変更し、再度取り直すことにしました。
翌日、気分を改め成田へ向かいます。
この大雪による影響が後程、かけがえのない経験を得ることになるとは、その時気づきもしませんでした。
まだ、雪が残る中、最寄の駅までバスで行こうとしたら、あり得ない位の人でパンパンだったので、
一回スルーし、次のバスに乗ろうとしたらこちらもいっぱいで乗れません。
少し焦りが出てきたので、結局タクシーに乗る羽目に…
昨日のキャンセルに引き続き、さらに出費が…
成田に無事に到着し、昨年と同じアリタリア航空で出国です。
ローマでトランジットです。
昨年、緊張しながらトランジットしたのを覚えています。
今年は一度経験しているだけに、調子の乗ってしまったので“バチ”があたりました。
トランジットするつもりが、日本人のツアー客が沢山いたので、つい流れについて行ってしまったら、
ローマ空港の出口を出てしまいました…orz
サービスカウンターでどうしたらいいか尋ねたら、もう一度入りなおすように言われ、
手荷物をX線に通し、パスポートを見せ再度入場。
油断は禁物ってことでしたね。
でも、これで間違えて出てしまっても、また入りなおせばいいことがわかりました。
トランジットの時間が異常に長い時などに使えそうな技ですね!
何事も前向きに考えることにしているので、逆にいい経験が出来ました。
トランジットの場所へ行ってみると、あれ!? バルセロナ行きはD03なのに、人がいません…。
たしか昨年も急に乗り換え場所が変わったのを思い出し、掲示板を見てみると、
やはりD06に変更されていました。
日本とは違い、変更になっても本来の乗り場に行っても表示されていないので、自分で確認しなければなりません。
飛行機が30分遅れでローマを出発し、バルセロナ空港へようやく到着しました。
荷物を受け取り、出口に向かうと昨年と同様、税関で止められます。
「申告するもはありますか?」 と聞かれたので、
「No I don’t」 と答え、
続いて、
「どこから来たのか?」 と尋ねられたので、
「Japón」 と答えると、
「行っていいよ」 と言われ出口へ。
一人だと、大概止められますね。
日本から来たと言うと、だいたいスルーです!
エスカレーターでバス乗り場まで下り、
カタルーニャ広場までのエアロバスに乗り込みます。
広場に到着すると、深夜0時をまわっていて、地下鉄も終了していたので、タクシーでホテルへ。
スペインの運転手さんは安全運転ですね。
基本チップは要らない文化らしいのですが、
覚えたスペイン語で「Quédese con la vuelta」と伝え、
無事ホテルへ到着。
日本を出国して17 時間かけて到着したスペイン。
スリリングで、とても身になる研修の始まりです!