シャー専用ラム
ラ マニー エルヴ・ソー・ボア 700ml 40%
このラム酒は、ファーストガンダムでジオン公国軍シャア・アズナブル少佐が飲んでいたことでも有名である。
今日は11月17日。
シャアの誕生日にちなんで、こちらのラムを紹介したい。
実は、ラ・マニーの名前は、ファーストガンダムのアニメ版も劇場版には出てこない。
が、安彦良和氏作「機動戦士ガンダム THE ORIGINE 第5巻 ランバ・ラル 前編」に堂々と登場している。
ジオン公国を独裁する一族・ザビ家の末っ子であるガルマ・ザビ。
戦闘中、盟友と信じたシャアに裏切られ戦死。
サイド3でのガルマの国葬にて長兄であるギレンが演説。
その演説を南米ベネズエラのカラカスにあるバーで、ひとりグラスを傾けるシャア。
ギレンの「私の弟、諸君らの愛したガルマ・ザビは死んだ。なぜだ!」の問いに、
「坊やだからさ。」
とつぶやき、ロックグラスを空ける。
この酒こそ、マルティニーク島のダークラム、ラ・マニーである。
ラ・マニーとは、
フランス・ノルマンディー地方からマルティニーク島へ移住したジョセフ・フェルディナンド・ピーラン氏によって1749年に設立。
200年以上の歴史を誇るラム酒メーカーです。
ラ・マニー家の身内に皇帝ナポレオンの奥方がいたことから、
ナポレオン3世は戦争中に兵士たちの士気を高めるために、
ラ・マニーのラム酒を用いたといわれており、非常に歴史性のある会社です。
原料となるさとうきびは大部分が人間の手による収穫で、3基のコラムスチルで蒸留。
伝統的なアグリコール製法で芳醇なラムを生み出しています。
ラマニーにもいくつか種類はありますが、ボトルラベルが一番シャアが飲んでいたものに近いのが、
「ラ マニー エルヴ・ソー・ボア」
カリブ海マルティニーク島産のラム酒 ラ・マニー(LA MAUNY)
エルヴ・ソー・ボア(ELEVE SOUS BOIS)」とは“MATURED IN WOOD (樽熟成)”の意味で、
18ヶ月熟成させたアグリコール規格のラム。
熟成が若いにもかかわらず、既に10年位寝かせたモルトのような味わい。
ぜひ、かち割り氷二つのロックスタイルでどうぞ!